効果(=強さ) 面白さ ヘイト値

効果
0~2 デッキに入らない。仕事をしない
3 弱い
4 時々だが仕事をしないこともない、マナコストがおかしい
5 あまり強くない
6 そこそこ仕事をする
7 結構強い
8 かなり強い。強カード
9 危険なカード。凶カード
10 最強レベル。危険極まりない。

面白さ
0~3 笑いは起きない
4 ちょっとゲームを面白くする
5 ゲームを面白くする(良くも悪くも)
6 ゲームを盛り上げてくれる
7 ゲームに笑いを起こす
8 出た瞬間みんなが笑う
9 みんなが爆笑する
10 みんなの腹筋が壊れる


表ジェネラル 堕落したものアーティ 効果4 面白さ4 ヘイト値4
本当はそこそこ強ジェネラルのハズが色あわせのためだけにしか入ってない。
いつも忘れ去られている可哀想な子。仕事してるの見た事ねえ。交渉材料にはなる。

裏ジェネラル 結界士ズアー 効果10 面白さ5 ヘイト値∞
EDHエンチャント単における最強の切り札であり最強のヘイト値を誇る。
3マナまでのカードが何でも持ってこれるとか馬鹿。しかも回避能力持ち。
あまりの強さでヘイト値がMAXなので普段はジェネラルになってない。
ガチEDH勢とやるときだけ投入されて魔力流失を持ってくるお仕事。

Dark Suspicions / 闇の疑惑 (2)(黒)(黒)
エンチャント
各対戦相手のアップキープの開始時に、そのプレイヤーはX点のライフを失う。Xは、そのプレイヤーの手札にあるカードの枚数引くあなたの手札にあるカードの枚数である。
効果4 面白さ9 ヘイト値-10
EDH影のジェネラル。多人数戦だと意外にダメージクロックになることがある。
ネタ枠。みんな大好き。出すとヘイト値が下がる!不思議!


アカデミーの学長 効果7 面白さ5 ヘイト値7
色的にあんまりフィニッシュかけられるエンチャントが無いので効果はそんなに高くない。
それゆえヘイト値もそこそこ。

アイオーの廃墟の探検 効果5 面白さ0 ヘイト値0
2枚引くには悠長な気もする。

リスティックの研究 効果8 面白さ0 ヘイト値8
危険きわまりない。いちいちマナの支払いを確認するのでヘイト値が高い

ズアーの運命支配 効果6 面白さ9 ヘイト値3
EDHだと誰かが2点を払わなければいけない場面が多いが誰も支払いたくなくて揉める
手札を公開するのでみんなお互いに危険牌を見つけて、危険カードがあるやつをヘイトするので
結果的にエンチャントしかない俺のヘイト値が下がりがち

独房監禁 効果9 面白さ2 ヘイト値10
一人だけ逃げる時用。割られなければ超強い。ヘイト値も高い。

Soothsaying / 占い (青)
エンチャント
(3)(青)(青):あなたのライブラリーを切り直す。
(X):あなたのライブラリーのカードを上からX枚見る。その後、それらを望む順番で戻す。
効果4 面白さ2 ヘイト値0
独楽の出来損ない。ひどい。ヘイト値が低い

未達への旅・不眠の晒し台 効果6 面白さ1 ヘイト値3
特になし

エンチャント複製 効果5 面白さ5 ヘイト値3
面白いことは多いが効果は微妙。都合良くコピーしたいエンチャントが居るかは微妙

未来予知 効果8 面白さ3 ヘイト値9
EDH界でも超強力カード。だが俺のデッキにあんまり合ってない。ヘイト値が高い

説得・支配魔法 効果6 面白さ4 ヘイト値4
パクる

広がりゆく海 特になし。ドロー出来る。

崇拝の言葉 効果6 面白さ4 ヘイト値3

プロパガンダ・亡霊の牢獄・孤島の聖域 効果7 面白さ3 ヘイト値4
ひきこもり用

苦花 効果8 面白さ3 ヘイト値6 俺のテンション7
ブロッカーとして役に立つ。トークンの銀様クオカードがかわいい

押収 効果8 面白さ5 ヘイト値6
非常に強い。パクる相手が居ないことはないだろう

調律 効果7 面白さ0 ヘイト値0
手札をぐるぐる出来る。補充との相性がやばい。

軽快なリフレイン 特に活躍しない

神聖の力戦・象牙の仮面 効果7 面白さ0 ヘイト値2
ひきこもり用。普通に強い。

パララクスの潮流 効果6 面白さ6 ヘイト値5
コンボしそうな奴の土地をリムーブして時間稼ぎできる。
交渉がはじまって面白い。

忘却の輪 効果8 面白さ3 ヘイト値2
強い。

Sigil of the Empty Throne / 空位の玉座の印章 (3)(白)(白)
エンチャント
あなたがエンチャント呪文を唱えるたび、飛行を持つ白の4/4の天使(Angel)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

効果9 面白さ5 ヘイト値9
強すぎる。トークン出過ぎ。


エネルギー・フィールド 効果9 面白さ4 ヘイト値9
真っ先に狙われるのはご愛敬。独房監禁よりも脆い

停滞 効果5 面白さ4 ヘイト値8
バシっと決まると時間稼ぎとしては最強。

痛ましい苦境 未使用

血の長の昇天 効果10 面白さ6 ヘイト値10
全部の攻撃が自分に集中し、危険。達成できればまちがいなく勝ちゲーになるくらいは強い。
ヘイト値が高すぎて出せない

動く死体 効果6 面白さ5 ヘイト値5
都合良く釣れるクリーチャーが居ないことが多い

臨死体験 未使用。

不朽の理想 効果9 面白さ7 ヘイト値9
カオスの根源。ドラゴン変化がないせいでフィニッシュ力が弱い。

ネクロポーテンス 効果9 面白さ4 ヘイト値∞
とりあえずヘイト値が超やばいのだけは間違いない。
デッキ的にそんなに引いても仕方ない場面が多く効果は微妙だが当然超強力。

汚染 効果5 面白さ5 ヘイト値7
苦花汚染コンボはズアーなしではなかなか成功しない


Followed Footsteps / 追われる足跡 (3)(青)(青)
エンチャント ? オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
あなたのアップキープの開始時に、エンチャントされているクリーチャーのコピーであるクリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
効果6 面白さ6 ヘイト値6
強いクリーチャーにつけたいがジェネラルは増やせないジレンマ


Think Tank / 頭脳集団 (2)(青)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたは、そのカードをあなたの墓地においてもよい。

効果3 面白さ8 ヘイト値-7
いくらなんでも弱すぎる。3マナかけてやることがそれなのか
みんなの笑いを誘える。ヘイト値が下がる。ときどき補充とコンボ出来る。
エネルギー・フィールドとの相性の悪さがやばい。


魔力流出 効果9 面白さ6 ヘイト値2
対コンボデッキ最終決戦兵器。ズアーで持ってくる。
これを置かないとゲームが始まらない。

債務者の弔鐘 効果7 面白さ5 ヘイト値8
強いは強いんだけど都合良く釣れる場面はそうそうない

オパール色の輝き 効果10 面白さ7 ヘイト値10
事実上のフィニッシャー。しかし多人数なのでそうそうこれだけでは勝てない。

テレパシー 効果4 面白さ7 ヘイト値-2
みんな勝手に危険なカードをお互い探し始めてヘイトし出すので結果的に自分のヘイト値が下がる。
自分の手札の内容によっては勝手に公開してヘイト値をさらに下げるのもあり。

物語の円 効果6 面白さ4 ヘイト値6
白マナがそんなに出せなくて機能しないことも多い。

精神の檻、迷心 効果8 面白さ5 ヘイト値8
クリーチャーをシャットアウト出来るはずがEDHだと超でかいクリーチャーで乗り越えてくる場面が多く信用できない。

光輝王の昇天 効果10 面白さ7 ヘイト値∞
このデッキにあるカードで一番ヘイト値が高いかもしれない。
出したら勝つか負けるかになる。ある意味ゲームは盛り上がる。
昇天してトークンが出始めるとリセットされない限りはゲームを支配出来る。

Mystic Remora 効果9 面白さ2 ヘイト値7
かなりドローさせてくれる。強い。
4マナ払えることなんかないのでリスティックの研究よりもヘイト値が低い(逆説的だが)

浄化の印章 破滅の印章 効果7 面白さ4 ヘイト値3
どれも合って困ることはない

霊体の正義 未使用。リセットには強い。

補充 効果10 面白さ10 ヘイト値10
このデッキのキーカード。墓地から沸いてくる大量のエンチャントで相手が笑う。
というより出てくるエンチャントの奇怪さで相手を笑わせるデッキ。
当然ヘイト値がMAX。補充出来れば大体勝ち。


コメント

しろー
2011年1月10日22:46

プロパガンダによく似たデザインの《戦争税/War Tax》は多人数戦向きで
交渉にも使えるし、なにより歴伝発動後でも余らせてるマナを工夫して使えるので退屈しない。

たいしょう
2011年1月10日23:11

ちょっと重くねえかぁ?後半には役に立ちそうは立ちそう

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索