タイムツイスターとフォーチュン解禁後のレガシーデッキ

パラサイトシュート 最新型 ver1.4

土地19
2沼
3青黒フェッチ
3赤黒フェッチ
4アンシー
2ボルカ
2Badland
2宝石鉱山
1アーボーグ

マナソース9
4暗黒の儀式
3金属モックス
2水蓮の花びら

4Timetwister
4Wheel of fortune
4炎の印章
4純なる炎の探索
4ケデレクトの寄生魔
3地獄界の夢
3悪意に満ちた幻視
3魔力炉の燃えがら
2脳髄の渦
1ファイレクシアの暴政


7ドロー*8枚体制になった ver1.1
4マナのカードはどんどん抜けた ver1.2
赤のパーマネント稼ぎ用のカードも不要ver1.3
境界石はいらなかった。 ver1.4

ケデレクトの寄生魔のために無駄に赤いパーマネントを採用してたのですが、
どれもデッキの動きを非常に阻害していました。1マナ以外の赤いパーマネントが消えてすっきりしました。
あとファイレクシアの暴政が地味に激強い(1Tケデレクト 2Tモックス→暴政 3T 7ドロー)だけで21点で人が死ぬ
ことに気づいたので増量予定です。
地獄界の夢はただ7点打ち込めるだけのカードなので一番弱いかなぁ。ケデレクトとのシナジーも無いし、こいつのせいで黒黒黒を出さなくてはいけないのでデッキの土地バランスが大分歪んでいる気がします。
脳髄の渦は一旦は全部抜けそうになったのですが、炎の探索が4つ載った後では十分トドメになりうるカードなので保留。あとこのカードが大好きなのですがこのデッキ以外では100%使い道が無いこともその理由。
ブレインストームとハンデスを入れる枠を作りたいですがなかなかうまくいきませんね。

境界石は赤いパーマネント確保のために使っていたのですが、こいつのせいで基本土地沢山いれなきゃいけないのと、タップインなのでめちゃくちゃもっさりすること、
ツイスターで引いてくると全然おいしくないことからリストラされました。

魔力炉の燃えがらはこいつが居るとダリチューから赤が出るようになるので、タイムツイスター前に出すマナを迷わなくてスムーズに撃てるようになります。
またマナがちょっと浮いてて→タイムツイスター→引いてきたダリチュー→変換→フォーチュン
みたいな汚いプレイングも出来るようになります。ただ境界石が抜けてマナバランスが改善されてきたので抜けるかもしれません。

あと最初は単なる赤いパーマネント稼ぎだった炎の印章ですが、
地獄界の夢+ケデレクト があって7ドロー で14点入ったシーンで、
あと6点削る!というときに炎の探索サクリ→炎の印章で4点 次の相手のドローで2点
みたいな感じで地味ながらも1ターン決着を早くしてくれたりするので欠かせません。

とにかくいくらアドバンテージを失っても7ドロー出来るカード*8枚体制ですぐリカバリー出来るので回しててスピーディーで楽しいです。
3キル4キル当たり前ですが妨害に弱すぎるので要調整。

汚いカード使ってるだろ?ここまでやってもレガシー環境では2流レベルのデッキなんだぜ?

コメント

しろー
2011年1月6日8:58

変化の風は入らんの?

たいしょう
2011年1月7日6:35

初手にフォーチュンかツイスターないとゴミっていう問題があったんだけど変化の風なら持って気安いし、フォーチュンとツイスターの後にうっても仕事しやすいな。
採用してみよう。
脳髄の渦が一番いらない気がしてきたが気のせいではない

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